【PHP入門】配列の使い方
- 2019.12.14
- 2022.05.04
- PHP

みなさんこんにちは、さくちゃんです。
PHPの配列の使い方がわからない。。配列の使い方を教えてほしい!
本記事は、PHPの配列の使い方について、わかりやすく解説していきます。
最後まで読むと、配列の使い方について理解できるようになっています。
本日学ぶ内容は以下の3つです。
- 配列とは?
- 配列の書き方
- 配列の使い方
では早速やっていきましょう!
【PHP入門】配列の使い方
配列とは?
まず初めに、「配列」について解説していきます。
そもそも配列とは何か?と言うと、複数の値を入れておく箱のことを言います。

この箱に、値がそれぞれ格納されていきます。このとき、スタートは0からなので注意しましょう!
では書き方についてみていきます。
配列の書き方
配列の書き方は下のように書きます。
配列を書くときは「array( )」と書いていき、( )のなかに「key」と「value」を書いていきます。「key」と「value」を結びつけるときは「=>」と書いていきます。出力するときは「$配列名[ key名 ] ;」で出力します。
例1〜3はどれも配列の書き方です。もともとは例1でしたが、PHP5.4以降からは例2を使うことができます。
また例3に関しては、keyを書くことなく省略してvalueのみを書くこともできます。このときのkey名は、上の「配列のメージ」で説明した0からの数字が、左から順に自動的に割り当てられます。
//例1
<?php
配列名 = array(
key1 => value1,
key2 => value2,
key3 => value3,
);
echo $配列名[key名];
?>
//例2
<?php
配列名 = [
key1 => value1,
key2 => value2,
key3 => value3,
];
echo $配列名[key名];
?>
//例3
<?php
$配列名 = [値1, 値2, 値3];
echo 配列名[配列の番号];
?>
※配列の番号は上の「0〜3」を表しています。
ここで注意すべきポイントは、普段( )を使っていましたが、配列の場合は[ ]を使うので注意しましょう。
では実際の使い方を見ていきましょう。
配列の使い方
例えばcolorと言う配列の中に、valueをそれぞれ「red」「yellow」「blue」と入れていき、それぞれの値を出力する場合は、下のように書いていきます。
<?php
$color = ["red", "yellow", "blue"];
echo $color[0];
?>
color[ 0 ]は「red」なので、ブラウザでは「red」が出力されます。
そのほかにも、1の場合は「yellow」、2の場合は「blue」が出力されます。

余談ですが、出力する際に「print_r(配列名);」と書くと、配列0にはどの値が入っているなどがわかるようになります。
<?php
$color = ["red", "yellow", "blue"];
print_r($color);
?>

まとめ
本日は「配列の使い方」について解説していきました。
次回は配列の内容をループ処理で出力することができる「foreach」について解説していきます。
では本日は以上になります。
-
前の記事
【PHP入門】for文の使い方 2019.12.13
-
次の記事
【PHP入門】foreachの使い方 2019.12.15